里親決定!! マンチカンの男の子

マンチカンの男の子。

里親決定。 数名の問い合わせのもと、「熱意」「愛情」で決定。

マンチカンは今日から新しい生活が始まる。

ご協力ありがとうございました。

(飼い主が猫アレルギーで飼育不能とのこと。

5歳の5キロ。問い合わせはレインボーネット川越まで。)

 




川越に電気関連・新しい息吹

サンケン電気(株)がこのたび、京都に本社をもつGSユアサ(蓄電池のトップメーカー)のグループ傘下になり、名称も(株)GSユアサインフラシステムズ となった。

サンケン電気は75年の歴史を持つ会社。電気を使いやすい形に変える技術とサービスを提供してきた。蓄電池のトップメーカーを経営母体にもつことで、そのノウハウから新しい価値をつくること、DX(デジタルトランスフォーメーション)という変革の中で、各企業のビジネスモデルの生き抜くチカラをサポートしていくことは確かだ。

 




広げよう 愛媛発シトラスリボン運動 NO!コロナ差別

コロナ差別に心を痛めた愛媛の大学教授らがはじめた「シトラスリボン」。愛媛のミカンにちなんで、リボンはオレンジや黄緑。三つの輪は学校(職場)、家庭、地域を表す。

感染者に対する差別をなくす。感染者にやさしい心で療養が終わったら「おかえり」と言えて、感染者も「ただいま」と返せる社会を築いていかなければならない。

コロナは怖い、だからこそ、正しく怖れて正しく防ぐことが肝要。首都圏とその他の地域。もしくは緊急事態宣言やまん延防止重点措置適用地域とその他の地域。温度差があることも事実。

だからこそ、このシトラスリボン運動を広げることに意義がある。




スコップ三味線 舘岡昇龍山さん 小江戸FMでコーナー誕生。

スコップ三味線の舘岡昇龍山さんが小江戸FM(88.7)毎週金曜日21:45分から15分間のコーナーを担当することになった。番組名は「ラジオ川越ときめき音楽館」。

舘岡さんはスコップを三味線にみたて、エネルギッシュな演奏で根強いファンを持つ。歌唱力も抜群でNHKのど自慢にも出場経験がある舘岡さん。小江戸の夜を彩ってくれるはずだ。

写真は川越クレアモール ポケットパークでの演奏会

 




あの龍崎さん講演 TBSコメンテーター 5月28日川越プリンスホテルで

川越法人会では第9回通常総会ならびに公開講演会を5月28日午後2時より川越プリンスホテルで開催する。

講師はジャーナリストで流通経済大学教授の龍崎孝氏。龍崎氏と埼玉県の関係は深い。毎日新聞入社とともに浦和支局に配属された。県政でいえば畑和知事の時代であった。その後龍崎氏はTBSに入社し、JNN三陸臨時支局長を東日本大震災時につとめ、リアルな情報を伝えてきたことも記憶に新しい。今ではTBSでひるおび、ゴゴスマ、Nスタなどで切り口鋭いコメントにファンは多い。

5月28日は「オリンピックと政治」をテーマに講演。オリンピックなどのメガスポーツイベントと政治との関わりなどを龍崎氏が語る。コロナ感染拡大、緊急事態宣言は3度目、というさなかでのオリンピック開催の可否が注目されてもいる中での龍崎節はどんな展開になるのか、大変興味深い。この日は一般公開。




小江戸旅ギフトスタンプラリー 6月20日まで

川越を愉しむ人たちの勢いが止まらない。コロナ感染拡大予防を十分に(マスク・ソーシャルデイスタンス、密回避)川越を楽しんでほしい。

ただいま小江戸旅ギフトスタンプラリーも好調。スタンプ6個で抽選。1等はご当地ギフト3000円分、2等はご当地ギフト800円分、3等はお買物券300円分。賞品はもれなくなのでウレシイ。

詳しくは https://koedotabigift.jpまで