11月9日 川越矯正展 川越少年刑務所で

今年も川越矯正展が11月9日 川越少年刑務所で開催される。刑務所作業製品の展示即売会、数量限定の監獄カレーや刑務所パンの販売も。

刑務所施設内の見学やステージでは大東中吹奏楽演奏、「響」和太鼓演奏、空手、ライブ、ヒーローショーなど。

地元グルメは、まことやの太麺やきそばをはじめ、コーヒー、軽食などズラリ。




川越まつりの感動ふたたび 来月17日テレ玉で

11月17日20時からテレビ埼玉(テレ玉)でダイドードリンコ日本のまつり「歴史を超える江戸勝り~川越まつり~」が放映される。

この番組ではすでに「秩父夜祭」「熊谷うちわ祭」が取り上げられている。

祭もふくめて、歴史・伝統は先人が脈々と築いてきたもの。川越観光の底力であり、江戸天下祭の流れをくむ「川越まつり」。小江戸とよばれる由縁でもある「川越まつり」の感動を再び、テレ玉で。

 




仲ちなみさん ピアノリサイタルは 11月4日 NANAWATAで 

川越市制施行90周年の年、ミス川越ウエデイングの栄冠を手にした仲ちなみさんのピアノが戻ってきた。

ちなみさんの母上は市制施行60周年のミス川越。親子二代にわたって川越の華である仲ちなみさん。

このたび松江町、CAFE&SPACE NANAWATAオープニングを飾るリサイタルに仲ちなみさんのピアノ演奏が決まった。

仲さんの演奏を聴いたことがあるが、ピアノの椅子へ向かうその時から物語がはじまっているというストーリー性のあるピアニストだ。今回もモーツアルト、ベートーヴェン、ドビュッシー、エルガー、ブラームス、ショパンともりだくさんのプログラム。

平成22年の時、ちなみさんは座右の銘「人生は毎日が本番。リハーサルではない」と語っていたが、11月4日の演奏を心待ちにしているファンは多い。

 

全席自由。11月4日(月)14時開演。空席残りわずか。

申込はメールかFAXで。

NANAWATA 川越市松江町2-4-4

電話 049-237-7707 FAX 049-237-7708

メール nanawata2019@gmail.com

 




川越ハッピーハロウインは26日(土)がメイン 

ハロウインの季節だ。

恒例のハッピーハロウインスタンプラリーは31日まで。ルミネ川越、川越マイン、アトレ、川越モデイ、まるひろ川越店、小江戸蔵里、西武本川越ペペでスタンプを集めよう。

スタンプラリーは31日まで、川越モデイ1階特設会場の抽選会に参加できる。

 

メインの26日。

13時からと15時からの二回、ハロウインダンシングキッズパレードはクレアモールで開催。

クレアパークでは11時から13時、14時から16時の二回、ハロウインにちなんだ企画ゲームが楽しめる。

本川越では16時まで地元女性アーテイストによるマルシェも開催。

お天気良好。今日26日は川越ハッピーハロウインを楽しもう。




善龍(川越・菅原町)が3日間限定 550円つけ麺!

 

川越人気店の一つ、「善龍」(川越市菅原町2-38)が23日24日25日、3日間限定でワンコインつけ麺(500円、消費税込み550円)を提供する。

行列がでてもやはり善龍のつけ麺がワンコインで食べられることもあって長い行列もできた。

ぜひ、この機会を逃さないよう!

営業時間 11時から15時半 17時半から22時 。




今年のスリーデーマーチ(東松山)は中止

日本最大のウオーキングイベント第42回日本スリーデーマーチ(11月2・3・4日)は台風のため中止。

「楽しみながら歩けば風の色がみえてくる」ウオーキングの祭典、来年まで先送りとなった。

まずは台風被害の被災者の方々の生活を取り戻すことが大切。




マイボトル禁止とは!千葉・成田市議会

 

マイボトルは必需品。温冷共用なので四季を通じて大活躍。

これからの季節はフレーバーテイで心も癒される。

成田市議会では「マイボトル禁止・ペットボトルはお茶のみ可」だという。

「マイボトルから飲むのは品が悪い」「同じものをそろえたほうがキレイ」というのが理由。

20年以上も前か?年の離れた人からペットボトルから直接飲むのは品がないからストローを入れて飲むようにと言われたことを思い出した。それも変な話だが、マイボトルから飲む姿は品がないのか?

co2削減、プラごみ削減、などなどの今、成田市議会の通達は時代錯誤ではないか?「今時代は何を求めているのか?」「今住民は何を求めているのか?」その気持ちこそが市議会の感性ではないか?

 

 




本日22日 即位礼正殿の儀 歴史的瞬間を大切に

令和天皇 即位礼正殿の儀。

歴史的瞬間に立ち会える喜びを分かち合いたいと思います。

朝から激しい雨粒で心配しましたが、即位礼正殿の儀がはじまる午後1時前、雨はあがり東京の空にはキレイな虹がかかりました。

さすが天皇様!令和の時代はすばらしいものになる吉兆、天までもが祝福されたのです。

虹を冠にする弊社レインボーネット川越もそのおすそわけをいただいたようです。

王朝文化を彷彿させる衣冠束帯、十二単。微動だにしない皇族のみなさま。日本の長きにわたる美しき伝統は、各国の賓客の方々を驚嘆させたのではないのでしょうか?

国民に寄り添う令和天皇。令和時代の国家の平和と国民の幸せを心からお祈りいたします。

写真は本庄はにぽんプラザで。。




ピンクにそまる川越最明寺 

川越小ケ谷の最明寺。

フレンチ精進料理を提供する寺院としてテレビ情報番組にも取り上げられた。

その最明寺が今ピンクに染まっている。17時から22時まで ピンク色のライトアップは27日まで。

10月1日は世界的規模で行われる乳がん撲滅キャンペーン・ピンクリボンデー。10月をその月間とし、最明寺でも寺院がライトアップされる。

この寺院はフレンチ精進料理を提供するほか、ヨガ、ジャズナイトなど、市民に親しまれる活動を展開している。

詳しくは 最明寺で検索を。




川越まつりのイイ話

 

昨日19日、20日と川越まつりだ。

厳粛な神幸祭、豪華絢爛な山車、伝統芸の囃子と舞。そして川越グルメからおまつり屋台のフードフェスも魅力。

台風19号は川越市を流れる河川にも猛威をふるい、被災された市民もいるなか、川越まつり挙行はいろんな意見があったときく。「氷川神社はおまつりを挙行し、水の神様だから、よくお祈りをすることも大事」という意見もあった。そして、川越っ子は「川越まつり」を糧につらいことも苦しいことも悲しいことも乗り越え、自分のパワーの源としてきた。「川越まつりで被災者を元気に」を合言葉として、山車を曳行する町内も、山車を彩る鳶職方、囃子連もお祭りを盛り上げていく。

新富町本川越そばの料亭福登美さん(坂口孝社長)では駐車場を開放してボランテイア有志が「もちもち焼きそば」を販売。熊本地震の折にもこの方々は出向き、避難住居へふるまったという鉄壁ボランテイア。今回の収益は台風19号川越市の被災者への支援にするとのこと。

職業をもちながらのボランテイア魂に頭が下がるが、駐車場を開放する福登美さんの心意気も粋だ。

写真はそのもちもち焼きそば。今日20日も売れ切れごめんで販売するという。ぜひ、被災者支援に福登美さん駐車場で焼きそば購入を!