全国戦没者追悼式 遺族代表は川越江田肇氏

今年も日本武道館で「戦没者追悼式」が8月15日に行われた。

遺族代表は元川越市議会議長でもある江田肇氏(江田氏のご子息崇氏は現在川越市議会議員)。

江田氏は「今こそ争いのむなしさ、復興の難しさ、平和の尊さを世界に訴えることが求められている」と追悼の言葉を述べた。

世界平和を訴えるのは唯一の被爆国日本が先頭に立つべき。江田代表の言葉は胸に沁みる。

画像は弊社執筆「川越市制施行90周年記念・川越百の顔」の江田氏

 




65歳の集い 有志で企画中 (飯能で)

コロナ禍では多くのイベントが流れた。

60歳の集いもその一つ。

飯能第一小学校(昭和37年4月から昭和38年3月生まれ)卒業生有志が「65歳の集い」を企画中。

呼びかけ人の一人大河原有子さんは「還暦という節目の60歳で集まることができなかったことは大変残念。70歳古希にとも思ったが、何が起きるかわからない世の中、元気な65歳でという思いで、準備を進めています。飯能第一小学校(画像)卒業生から飯能市内の中学校、1中、西中、原市場中、名栗中、吾野中、加治中、聖望中に広げていきたい」と話す。

65歳まであと二年。アクテイブシニア、意気軒高だ。

 

 




学生服のカンコー・坂戸 ECサイト 画期的な取り組み

カンコーショップ坂戸(カンコー学生服の直営店)ではECサイトを立ち上げた。

新入学時に採寸。購入した顧客様対象(坂戸市内中学校7校)に24時間オンラインで制服、体操着が注文できる。店頭はもちろん店舗の受け取りボックス自宅への配送での受け取りが可能だ。

時流にのった販売システムはまさに画期的。顧客満足度を優先するスタイルだ。




JAいるま野 亀田代表理事 石破首相訪問 

このほどJAいるま野代表理事組合長亀田康好氏は原田晴男氏とともに石破首相を訪問。

「越生の樹齢670年・かいせつの梅干し」をはじめJAいるま野 特産物を贈呈した。

亀田代表理事は「《かいせつの梅干し》で石破首相に活力をという気持ち。川越産の枝豆を持っていきたかったが、終了ということで、枝豆は狭山産」。亀田代表理事の郷土愛がみちあふれた訪問だ




三権の長 参議院議長に関口昌一氏 再任

昨年11月に第34代参議院議長に就任した関口昌一氏。8月1日の本会議で再任が決定、第35代参議院議長に就任した。任期は3年。

関口昌一氏は歯科医師である父・恵造氏(参議院議員 2期務めた)の長男として歯科医をスタート。埼玉県議会議員3期の任期中に参議院補欠選挙に出馬、熾烈な激戦を制して当選。以来当選5回(そのうち平成22年から令和4年まで連続3期トップ当選)。2022年の選挙初日には安倍晋三氏が埼玉入り。大宮の街頭演説会場で自民党「あさかぜ」車上から「関口まさかず 関口まさかず 関口まさかず」と大三連呼した勇姿(画像)は悲しいことに埼玉での最期の姿となった。関口昌一氏にとっては「参議院会長」としての選挙。警護対象者として警視庁SPと埼玉県警警備部の帯同によっての選挙戦、車列を組んでの街宣活動はまさに県内凱旋。しかし、7月8日金曜日の凶弾によって安倍元総理の急逝、最終日土曜日・追悼遊説は悲しみ・涙での一日だった。

昨年2024年、尾辻議長の中途退任によって参議院議員会長から 関口昌一氏第34代参議院議長が誕生した。故土屋義彦氏(昭和63年から平成3年参議院議長)以来、30年以上の星霜を経た慶事だ。

関口昌一第35代参議院議長「常に謙虚な姿勢を忘れず良識の府・参議院の役割を果たしていく」と、混沌とした今、きっぱりと決意を示した。

 




夏休み自由研究に「保護猫」を 申し込み締め切り10日(日)

東松山を中心に活動する特定非営利活動法人「こころ星」。

11日(月)には東松山・野本活動センターでワークショップを開く。保護猫や地域猫のことを学びながら「小さな命をたいせつにする」人としての基本中の基本を受け止めていくチャンスだ。参加費は500円。夏休みの自由研究に、ぴったりだ。

「こころ星」の清水さんは「多くのこどもたちが学んでくれたら」という。

8月18日(月)には埼玉県動物指導センター見学も予定している。

問い合わせは

電話・インスタ・メールで

電話 090-9547-9281  090-2677-0609

メール kokoroboshi.m@gmail.com

 

 

 




武州ガスが東松山で育てた「武州うなぎ」3日明日まで川越駅で

二の丑は7月31日でしたが・・まだまだ酷暑続き。うなぎで乗り切るしかない。

東松山で武州ガスが育てた「武州うなぎ」・3日明日まで川越駅コンコース内で購入可能。

ぜひお試しを