防犯コンサルタント(元埼玉県警捜査一課)が検証が語る 川崎殺傷事件  

被疑者が自殺してしまった川崎登戸児童殺傷事件。

弊社 取締役 元埼玉県警捜査一課 岡部逸雄が考察します。

なぜ、自宅の最寄の駅から電車で移動し、登戸駅までいき、カリタス学園のバスを襲撃したのか?ここに動機が発生すると考えていたが、昨日より正式ではないものの同居のいとこ(男子)がカリタス学園に自分は公立学校に通学という事実が判明した。

カリタス学園は「裕福で教育熱心な家庭の子供たちが通うエリート校」として知られている。岩﨑隆一容疑者は学校時代の夢に「大金持ちになりたい」と記した。またこちらもメデイアインタビューに答えた近所の人の話だが、従兄弟は坊ちゃんがり、隆一容疑者は丸刈りという家庭内での格差があったという。(公立と私立の差があったかとも思われる)

両親離婚によっておじおばに引き取られた多感な少年期を過ごした隆一容疑者の心の闇を感じる。

格差・差別は心の闇をうみ、それが大きな衝動となっていく。

大阪池田小の宅間死刑囚関連本を読んだが、宅間死刑囚も世の中の不条理、差別に対しても猛烈な怒りをもって成長してきた。

また今回8050問題も取りざたされている。80歳代の親に対して50歳代の子供の世帯が増えてきている。子供の晩婚化、非婚化という社会現象。60歳代の親が30歳代の子供をみているうちはいいが、その後20年後の家庭の姿は危ぶまれる状態だ。もちろん子供世代が生活力があればよいが。しかもその現役子供世代が引きこもりがちだというのだ。

かつて、8050問題の典型的な家庭でおきた殺人事件の取調官をした。40代の被疑者は仕事をしていたが、衰えていく親から、過去受けた仕打ちなどを思い出し、日々殺意が募っていったという。

今回、8050問題があぶりだされ、該当する家庭に対して変な偏見がおきなければよいとも思う。しかし、親子夫婦であっても日々のうっ憤から殺意となって、いつそれが爆発するかわからない。それが人間でもある。

家庭で学校で「こころ」「メンタル」の教育も今求められているものではないか?

元埼玉県警捜査一課・防犯コンサルタント 岡部逸雄

 

 




MIZUKI原画展は新所沢イタリアンで。

様々なモノとのコラボレーションなどイベント開催にも精力的なイラストレーター デザイン作家 MIZUKIさんの原画展が6月1日(土)から30日(日)まで新所沢 デルフィーノ(イタリアンレストラン所沢市緑町2-5-9 04-2923-6618)で開催される。

MIZUKIさんはデザイン事務所とお絵かき教室を運営。個展、グループ展などユニークな視点で作品を発表。「心の深い部分に寄り添えるものを生み出したい」とMIZUKIさん。

MIZUKIさんの心の奥と赤ワインとイタリアン。初夏の夕闇にぴったりだ。




夢は必ずかなう!そして今しかない。舞の海講演 川越法人会

公益社団法人川越法人会 公開講演会として 舞の海秀平氏が川越プリンスホテルで熱弁をふるった。

舞の海と言えば日大相撲部出身で山形県の高校教師の内定よりも大相撲の道を選んだ知性派頭脳派力士。小柄であったが「技のデパート」という異名をとり、ファンをうならせる技で土俵を盛り上げた。技能賞も5回獲得。最高位は小結。

現在 安定感のある解説をNHK大相撲中継で、そのほかテレビタレントとしても活躍中だ。

当日は出羽の海部屋の佐田の山親方とのエピソードを披露。若いころお金を借り、親方に返済に行ったところ「貸した覚えはないよ」と受け取らなかった。相撲の世界、角界にはそういう大物がいた時代だった。

また取り組みにかかる懸賞金、1本6万円で3万が力士の取り分。NHKの大相撲中継は130か国に放映されており、この懸賞金は民放CMよりもずっとリーズナブルでお得ということも織り交ぜた舞の海氏の講演。

「一度きりの人生、今しかない!」この言葉が響いた。




川崎スクールバス襲撃。外交官・利発な児童が犠牲に。

川崎で見るも語るも凄惨で許されることのない無差別殺傷事件が起きた。

カリタス学園。知人の母校であり、お嬢様学校で知られる。実際知人も深層の令嬢風だった。

教育熱心で育メンを体現していたミャンマーのエキスパート外交官 小山智史さん、元気・利発な児童 小学6年生の栗林華子ちゃん。このお二人の未来が閉ざされた。ご家族を心中を察すると言葉もない。

岩﨑隆一容疑者は17名を刃物で切り付け、その後自ら首を刺し、死亡。なおのこと原因を突き止めることもできなく、容疑者は罪をつぐなうこともなくだ。

池田小の児童襲撃。相模原の障がい者施設大量殺傷事件。世の中に不満を持ってそれが強い殺意となって社会的弱者を標的にとんでもない事件をひきおこす。弱い立場の人を守るために、警察官、自衛官などを退職した人々を中心にした強固なチームをつくり、地域や学校、施設で日々安全を作るシステムが急務ではないか。もちろん、地域住民同士の情報共有も必須だが。

防犯コンサルタント 岡部逸雄




彫刻家 故関根伸夫先生と川越

県立川越高校出身の自然の木や石を生かす工法の「もの派」と言われる関根伸夫さんが5月13日逝去された。

アメリカのカリフォルニア州の病院で。

関根伸夫さんの作品は川越市内各所で見ることができる。弊社サイトでは時折作品を紹介していきたい。

今回は母校県立川越高校の門柱上部の彫刻。

カワタカの門をくぐることに希望をもって勉学にいそしむ受験生。カワタカの門をくぐり、日夜将来への夢を胸に3年間しっかり学ぶカワタカの生徒。「充実した青春」を送るカワタカを見守る関根作品だ。




街角で ホットリップス 

ウオーキングは健康に一番だが、季節の花々をみつけ 心も和む。

今日の画像はチェリーセージ・ホットリップス。愛らしい花々と甘い香り。

育てている方は。「ハーブテイーも楽しめますよ」と教えてくれた。

 




坂戸ではローズランチも 薔薇ハイシーズン 

薔薇の美しい季節だ。

各地でローズガーデンが賑わっているが、坂戸グランドホテルではローズガーデンとローズランチと薔薇ご膳が楽しめる。

ローズガーデンには100種のバラが咲き誇っている。

ランチは洋食ローズランチ(オードブル スープ 魚料理 肉料理 デザート)和食の薔薇ご膳ともに2200円とリーズナブルな設定。

ロゼ色に焼き上げた子牛のロースト、マグロの薔薇造り(マグロを美しく薔薇に似せ盛り付け)などなど女子会でも盛り上がりそうだ。

坂戸グランドホテルのローズフェスタは6月2日まで。

くわしくは 坂戸グランドホテルまで(049-281-4122)まで




穂高選手(埼玉西武ライオンズ)を応援しよう。

穂高さんという名前の方は今回の丸山穂高衆議院議員のおかげで嫌な日々を送ったかもしれない。

知り合いに最優秀で人間力の高い穂高さんという人がいるが、彼はきっと苦笑いだろう。

埼玉西武ライオンズでは山川穂高選手というぽっちゃりで 規格外大型スラッガーが活躍している。

昨年2018年には本塁打王に輝き、5月15日には長女が生まれ、その日には祝砲2本塁打を打ち出した。

おなじみの「どすこい」ポーズだけではなく、15日にはチームメイトとともに「ゆりかご」ポーズも。

なんともほほえましい風景で、丸山穂高衆議院議員の物議発言をも一掃した。

丸山穂高衆議院議員は「戦争発言」だけではなく「女を買いたい」などという卑猥な発言をロシアでしていたと今日23日テレビで報道されており、がっかり感はさらに倍増だが、世の穂高さんたちのためにも埼玉西武ライオンズ山川穂高選手の活躍は期待されるところだ。




雨だからお題は猫。

今日はまさにメイストーム。五月の嵐。嵐と猫、雨と猫はなぜかマッチする。

猫ちゃんの耳について。

猫ちゃん不機嫌の時は耳を横にしている。イカ耳だ。大抵しっぽまでブンブン回しているものだ。まさににゃんこ気分のバロメーター。

我が家のニャンコ(写真)はスコテッシュがはいっているのでたれ耳なのでなかなか気分の様子がつかめない。

ちなみにウチのブラッキーは黒猫曲がりしっぽ。フランスでは、まがりしっぽで幸運をひきよせるからと、大人気。日本でも黒猫は魔除けと幸運をもたらすといわれている。

嵐の一日はニャンコを足元にあったかいコーヒーと読書でリラックス。




盗撮教師不起訴。条例を考える。

秋田県の学校内で、教師が教師を盗撮した事件があった。しかし、県条例では「公共の場」に学校内は認められておらず、立件が見送られた。本人も罪を認めているのに・・・・

条例は県や市によって立案、制定されていく。今回の事案が起きると、条例を制定、施行しているだけではなく、常に時代に見合っているかどうか?不整備はないか?その後のアフターケアも必要とされる。

何事も杓子定規ではいけない。柔軟な対応、プラン・ドゥ・チェックの基本を忘れてはならないのだ。