12月1日は市民の日(川越)

昭和57年に制定された市民の日。市民が市の歴史を知り、自治の意識を高め進歩・調和を目指す日。

様々な施設が無料で利用できる。

市立博物館、川越城本丸御殿、市立美術館、川越まつり会館、旧山崎家別邸などが入館料、観覧料が1日(金)、3日(日)無料となる。

伝統ある川越、埼玉県で初めて市となったまち、川越。あらためて、住んでいるまちを知る日、市民の日を有効活用したいものだ。




猫の似合うまち川越・飼い主のいない猫を考えるシンポジウム盛会。

小江戸地域猫の会(早瀬綾子代表)は活発に活動を展開し、その熱意で行政も動きはじめている。

「川越市飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対する補助金交付制度」がその一つ。

また9月23日には川越ウエスタで「飼い主のいない猫のシンポジウム」が開かれ会場は150名を超える人々が熱心に成功事例に耳を傾けた。当日のゲストスピーカーは地域猫活動のさきがけ的存在のNPOねこだすけ代表理事の工藤久美子さん、NPO法人ねりまねこの亀山ご夫妻をはじめ、さまざまな地域で地域猫活動を成功させてきた人たち。

当日は長田まさき市議、いとう正子市議とともに弊社取締役・岡部いつおもゲストスピーカーをつとめた。

元埼玉県警捜査一課の岡部いつお取締役は動物虐待と犯罪が起きる関連性を語った。

地域猫活動は地域環境問題。市民生活の向上のため行政が地域猫活動に取り組んでいる事案、行政と市民とのパートナーシップの最前線の活動であること、目からウロコのシンポジウムとなった。

猫好きも野良猫が増えることは望みません。猫が迷惑な方ならなおのこと。動物愛護の観点からも「地域猫活動」のひろがりは時代のニーズでもある。




今日明日 柴山代議士(埼玉8区選出) テレビ出演

あの総選挙から1か月とは。月日のたつのは早い。現在特別国会では論戦が展開。自民党総裁特別補佐、自民党筆頭副幹事長をつとめる柴山昌彦代議士(埼玉8区選挙区)が今日明日テレビ出演する。

27日(月)は午後8時から。BSフジLIVE PRIME NEWS。

テーマは「検証!衆議院予算委員会の焦点。与野党攻防戦の”次なる議論”は」。

28日(火)は午後10時から。BS日テレ 深層NEWS。

テーマは「特別国会 論戦!」

いずれも生放送。新たな枠組みの野党。その「形」もしっかり完成しておらず、安倍内閣の支持率は回復。野党の挑み方、政権与党の進む方向など、10月の秋の陣から1か月たった今、有権者としても高いアンテナをはっていくべき。埼玉県選出で弁護士出身の柴山昌彦氏の論戦に期待だ。

 

 




相撲問題 「信念」とは?

日馬富士の暴行問題が、解決をしない。

すべては「藪の中」の感もする。

貴乃花親方が場所中ということもあって沈黙だ。まして相撲協会の聴取には「応じない」と答えたという。

そこで、貴乃花擁護と思われる関係者が「親方は自分の考えを曲げない信念の人」コメントしたのだ。

「信念の人」というのはここでは「言い間違い」だろう。

それでは、犯罪に絡む問題で警察からの事情聴取に「応じない」という人はみんな「信念の人」となってしまわないか?

本当に日本語の乱れがあとをたたない。

活字を追わず、スマートフォンでゲームに興じる人が多いからか?

やはり活字は大切だ。




自然災害に思う。台風21号・川越寺尾地区は444世帯が罹災。

一か月前の台風21号。特に雨台風、豪雨はすさまじかった。

川越寺尾地区の被災された世帯は444世帯。ただちに川越市では臨時議会が開会された。議員も市職員も「警報は発令されたものの、ここまで事態が深刻になろうとは。」という思いではなかったか?

しかし、常に減災防災対策を考え、市民のために役立つことをすすめていくことは行政の責任。

今回の事案は自然災害というものは人間のちょっとした気のゆるみをついてくる、といった一例かもしれない。

ボートで救出された人びと、寝ていた枕元に水がひたひた押し寄せる恐怖、行政は被害に遭われた人に心を寄せることが肝要だ。

今テレビで、政治の世界でがんばる主婦が議員となって奮闘するドラマが人気と聞く。「世の中おかしくないですか?」と問う姿は新鮮でもある。流ちょうな言葉で行政執行部側を質すことも議員の責務ではあるが、その質す根拠として、「真剣に市民の声を聞いてきたのか」ということが大切なのだ。

川越寺尾地区への対処は12月議会でさらに前進することを期待したい。




小池百合子氏 希望の党代表を辞任

こんなに早くこの日がくるとは!小池百合子氏が希望の党の代表を辞任した。

あの安倍総理の会見前、パンダのシャンシャンの名前発表に次いで「希望の党」のフラップを誇らしげに掲げた小池氏。あれは確か9月25日(月曜)ではなかったか?なんと8週間前だ。総選挙では小池氏に群がった候補者は有権者からそっぽを向かれ、敗戦、今や浪人中。これらの人は「当選のために」小池氏に賭け、「希望の党」に入ったわけであるからそれは自己責任という説もある。

だが、しかしだ。小池氏の責任論はどうなのだろう。都政も混乱の様相。五輪準備も市場問題もすっきりしない。

政治家を選ぶ基準。リーダーとは?またしても有権者はよい学びをしたのではないか?

 




11時に防災行政無線訓練 14日

本日14日11時に防災行政無線から訓練放送が流れる。

これは内閣官房と消防庁が全国瞬時警報システム(jアラート)を使う。

国が発する緊急地震速報や弾道ミサイル情報などの緊急情報を全国の市町村のjアラート受信機が受信し正常に防災行政無線から流れることを確認するもの。

常に機械だからこそ、点検、点検は重要だ。




一年安鯛 川越氷川神社

川越氷川祭の山車行事がユネスコ世界遺産になって初めてのおまつり。今年は14日(土)15日(日)に開催された。

おまつりの神様がおわします、川越氷川神社は「縁むすび」のパワースポットとして静かなブーム。写真映えを競うソーシャルサイト「インスタグラム」でも大人気。今日はおみくじの紹介。

「一年安鯛」。なんとおしゃれなネーミング。真っ赤な鯛の尾の部分におみくじだ。

七五三の姿が多い今の時期。結婚式を挙げ、子供が生まれてお宮参り。続いて七五三に成人式。その間、初詣、夏祓い、など日本の伝統文化とともに暮らす中で、神社の存在は大きい。

 

 

 




坂元昭二酒蔵コンサート再び 来年2月17日(土)

甘く響くギターの優しい音色、心温まる詩、心に描かれる風景。坂元昭二酒蔵コンサートが再び年明け2月に開催される。

蔵里でのコンサートはこれで5回目。

「皆様の心にギターという筆を通してさまざまな風景が描かれ、さまざまなところへ旅する、そんな時間を共有できるコンサートにしたい。」と関係者は意気込む。

問い合わせはオフィスデイセンバーまで(電話070-5020-7262)

2月17日(土)14時半開演 料金2500円(50名限定)。




おわび

更新ができず、深くおわびを申し上げます。

管理者が気候の変動にカラダがついていけず、療養生活を送っておりました。

やっと社会復帰でき、また日々更新を目標にがんばっていきたいと思います。

ベッドに寝てるときに癒してくれたのは我が家のにゃんこ達。

猫の喉ゴロゴロや、鼻息は、解熱効果まであるようでした。

写真はその中の年少 1歳 ブラッキーです。(幸せをつかむという曲がりしっぽがチャームポイント)。